2017年10月23日月曜日

2017年産新米の販売を開始します!

お待たせしました!

 10月26日(木)より、2017年産新米の発送を開始します。

今年も、宇都宮大学農学部附属農場で開発された「ゆうだい21」という品種を栽培しました。
コシヒカリの系統で食感はもっちり、コシもあり、冷めても美味しいお米です。
(栽培時に農薬・化学肥料は一切使用していません。)
 
【価格】白米・各種分搗き米 1kg 600円、玄米  1kg 500円 
             ※ご注文は最小5kgから、5kg単位で承ります。

【送料】25kgまで、関東・信越・東海 600円、近畿 700円、中四国 800円、九州・北海道 900円

【注文方法】こちらよりご希望の「量」と「種類(白米/分搗き米/玄米)」をお知らせください。

当農園ではお米は全て籾で貯蔵しており、ご注文を受けてから精米します。
3分搗き、5分搗きなどお好みの精米度合のある方は、併せてお申し付けください。

※「分搗き(ぶづき)米」とは、白米と玄米の中間程度に精白したお米のことです。
胚芽が残っているので栄養価が高く、玄米より吸水しやすく食べやすいのが特長です。
(こちらのサイトもご覧ください)
※ 分搗き米は、精米後時間が経つとヌカ分が酸化し風味が劣ってきます。1カ月を目処に食べ切るか、冷蔵庫での保存をおすすめします。

新米と併せて、以下の農作物もご注文いただけます。この機会にぜひお試しください。
  ◎卵かけごはんに、平飼いたまご 10個入り 420円
            (こちらの記事もご覧ください)
  ◎パン用小麦粉  1kg 500円
  ◎生姜たっぷりのジンジャーシロップ 160gビン入 950円 
  ◎ほくほく完熟の雪化粧カボチャ   1kg 400円(1個1.5~2kg)
 

当農園の田んぼは山に囲まれた小さな谷にあります。田んぼの上流に人家や田畑はなく、山の養分を豊富に含んだ澄んだ沢水をふんだんに使うことで美味しいお米が育ちます。
 新米の出るこの時期は毎日のごはんが楽しみで仕方ありません。
山の恵みを蓄えたお米を一緒に楽しみましょう!

 (田植え前)

【インスタグラムはじめました→@bukubukufarm