2015年7月28日火曜日

7月28日のひとこと: ヤギのりすちゃん


昨日はヤギの「りすちゃん」が熱さにやられて瀕死状態になってしまいとても焦りました。
水をかけたり塩や味噌を食べさせたりした甲斐あってか、今日はやや回復してきたようです。


今日でキャベツ約1000本の鉢上げが終わりました。
単純作業に没頭しているときの思考がふわふわと飛んでいく感じがけっこう好きです。

 
(↑ キャベツの苗に極小のカタツムリ)

(by 娘1)

2015年7月21日火曜日

7月21日のひとこと: バイオガス利用中


今夜は家の横にある「バイオガスプラント」の圧力抜きのために、発生したメタンガスを燃やしています。
あいにくガスの使い道がなかったので、麦茶を沸かすことにしました。


このガスでBBQをしたり、例えば電気に変換して利用したり・・できたらいいなあと思ったりしますが、なかなか時間がみつけられずにいます。。

(by 娘1)


2015年7月17日金曜日

7月17日のひとこと

今日は東大宮にある パティスリー&カフェ PAS DE DEUX (パ・ドゥ・ドゥ)さんのところへ夏野菜を配達してきました。

(写真を撮り忘れたのでHPを転載します)


普段は忙しいので郵送するのですが、今日は時間があったので朝採り野菜たち(トマト・ピーマン・ナス・きゅうり etc.)を直接お届け。
HPの雰囲気そのままの落ち着いた雰囲気のお店でした。
今回配達した野菜は、明日からの三連休に行う「トマトフェスタ」というイベントで使っていただくそうです。

(イベント詳細はこちら 「【本日から3日間!7/18,19,20限定】産地直送お野菜がたくさん トマトフェスタ!」

今まで少し流通に関わったことはあったけれど、自分で(見習いつつ)育てて、運んで、手渡して、を体験したのは初めてでした。
ちょっと緊張してしまったけれど、あんな素敵な場所で並べてもらえるなんて幸せなことです・・

お菓子の味も一流!ぜひぜひたくさんの方に行ってみてもらいたいお店です。



 (by 娘1)

2015年7月14日火曜日

クッキングトマト売り出し中!

クッキングトマトが色づいてきました。



今年は初めての高リコピン種を栽培しています。
水気が少なく、炒めるだけでトマトソースのように濃い味が出てくる不思議なトマトです。

出荷すればするほど自家用の傷物トマトが出るので、最近母がよくトマトパスタを作ってくれます。
卵と炒めても◎


7/19,20にはヤオコーつきのわ店でクッキングトマトの販促を行うとのことです。
(試食のトマトソースの提供は、7/19  16:00- & 7/20 10:00- です。)

手間暇かけて育ててパッキングしたトマト、ぜひお手にとってみてください。

(by 娘1)

2015年7月12日日曜日

7月12日のひとこと

今朝は母にくっついて野菜の搬入作業を手伝いました。

(ヤオコー 嵐山バイパス店)

 (ヤオコー みどりが丘店)



ぶくぶく農園は、小川有機会のメンバーとして、
地元スーパー「ヤオコー」 みどりが丘店・嵐山バイパス店・つきのわ店
に野菜を共同出荷しています。

農薬・化学肥料を使用しないで栽培した新鮮野菜が毎朝並びます。ぜひ味わってみてください!


*最近のぶくぶく農園の出荷品目:トマト・ミディトマト・クッキングトマト・きゅうり・なす・ピーマン・にがうり・じゃがいも・トマトジュース


(by 娘1)

2015年7月11日土曜日

7月11日のひとこと


田んぼの草取り進行中。
父は機械で、私は手で。残り30列でこの一枚は終わり。


田植え足袋に草がはさまるのがすごく滑稽。


(by 娘1)

田畑紹介5 「家裏の畑」


2011年に借りた畑。
今まで紹介したした田畑は家から車で5~15分の場所にあるのですが、この畑までは家から徒歩10秒!
昨年ビニールハウスが建てられました。

(面積:8アール)

-----
以上で田畑紹介は終わりです。
一番初めに借りていた畑と、一番目・二番目に借りていた田んぼは今は借りていません。
こんなふうに使う土地(ほぼ借地)があっちこっちにあるのも新規就農ならでは・・でしょうか。

(by 娘1)

田畑紹介4 「小瀬田の田んぼ」



2002年に借りた田。
谷合に広がる段々の田んぼです。山の水が直に流れ込み、おいしいお米がとれます。
ところどころ大豆や野菜を育てたりもしています。

(面積:215アール)

(by 娘1)

田畑紹介3 「池端の畑」






2000年に借りた畑。
小麦や冬野菜を植えることが多いです。


(面積:8アール)

(by 娘1)

田畑紹介2 「高谷の果樹園」

 
1998年に購入した畑。「高谷(こうや)」は地名です。
小高い丘の上にあって最初は畑として使っていましたが、最近は果樹(あんず・もも・すもも・ブルーベリー)をメインに育てています。 写真は2007年撮影。

(面積: 40アール)

(by 娘1)

田畑紹介1 「桜並木の畑」


1996年から借りている畑。
畑の脇に桜並木があるので、「桜並木」が通称です。

2番目に借りた畑で、東京に住んでいたころから通っていた思い出深い場所です。
昔の写真もそのうち載せようと思います。

(面積:30アール)


(by 娘1)

2015年7月 ぼちぼちとブログを始めます。

ぶくぶく農園が始まったのが1995年、ホームページを開いたのが1999年でした。

昨年、インターネット上で何か情報発信をしてみたいと、ブログ付きの現ホームページを知人に作ってもらいました。

やっと、今日から少しずつ中身を作っていこうと思います。

技術的なことの更新は担当者(父)が多忙なためなかなか進まなさそうですが・・
まずは娘が日常をつれづれなるままにつづってみます。
ご笑覧ください :-)



(by 娘1)